にじのかなた

託児所つきの看護師求人を探して・・・

北○銀行のカードローンを使っています。
というか余り記憶にないのですが、いつの頃からか、普通預金を補填してくれるカードローンの手続きをしていました。
案の定、毎月引き落とされる金額に預貯金額が足りなくなり、貸し付けという形で補填されています。
正直、助かっています。
引き落としがされないと困るからです。
10日に利用額によって決まっているお金が返済金として引き落とされます。
そのお金が普通預金にないと、もうカードローンが使えなくなるので、それだけはチェックしています。
自分では計画的にやっているつもりが、突発的な支出などでお金が足りなくなってしまっています。
勝手に補填してくれて、有り難い仕組みと感謝しています。
ただ、気が付かないうちに、どのくらいの金額を借りているのか、全く把握出来ずに限度額いっぱいになっている事があります。
毎月少しずつと思っていたのに、溜まると大きな金額の借り入れになっています。
ボーナスで、まとめて返済するはめに。
自動融資は有り難いですが、いつの間にか大きな金額になっていて、
恐ろしいです。
まあ限度額が決められているので、返せない額にはなりませんが、自戒を込めて、もっときちんと把握し、またなるべく利用しなくても済むような、計画を立てての使用にするべきと思います。

冬の寒波が到来しました。

暑さより寒さが耐えられないので、毎年防寒に力を入れています。

防寒といっても着ぶくれて太って見えるのは嫌なので、薄地のヒートテックの下着を着たり、ホッカイロを腰や背中に貼ったりしています。

しかしながら、年をとるたびにいつもの防寒対策でも寒さをしのげなくなってきたので、今年の冬はついに腹巻を買いました。

先日の日曜日に友人と購入したのですが、腹巻でもかわいい物がたくさん出ていてビックリしました。
生地も薄いけど保温効果がしかっりしているのですごく温かく、外出時に着けていても気になりませんでした。
今回買った腹巻は、中に小さい袋があり、ホッカイロを入れることができるもので、レースとリボンが付いたかわいいデザインの物にしました。

これはもう冬のアイテムの必需品になること間違えなしです。