にじのかなた

託児所つきの看護師求人を探して・・・

病院に行くという時は、何らかの診察に行く時だと思います。自分自身であったり、家族の付き添いで行く時もあります。

病院の医師とはかなり相性が重要だと思いますが、医師だけでなく看護師の方の行動によっても、かなり病院の印象が変わると思います。待合室での応対や、診察室での応対、処置していただく時の応対など、医師よりも関わっている時間が長いと思います。

看護師の単発求人で働いている人はあまり良い印象の看護師はいません。

自分や家族が不安で仕方のない時、やさしい言葉をかけていただくだけで、ほっと安心する時もあります。こちらは素人なのでわからないことがたくさんあります。医師がプロであるように、看護師だって看護のプロなのです。かけていただいた言葉だけで、安心が出来て元気をもらえる気がします。

病気の時は、心も弱っている時が多いのです。素人でわからないだけに心配も付きまといます。テキパキとした対応はもちろん必要ですが、きつい言葉はかけてもらいたくありません。医師の診察の前後、優しい言葉かけがとてもうれしく思います。

私が看護師に求めることは冷静さと知識と安心感です。看護師自身が安心できて、患者にたいしても安心感を与えられると思います。

自分が弱っている時や助けて欲しいと思う時に接することがある人たちなので普段の自分よりも弱っている自分がどう接してもらえると良いのかを考えるとそれにつきると思います。こちらが冷静になれていない時に冷静に接してもらえるとこちらも冷静になれます。こちらが持っていない知識を分かりやすく説明してもらえると安心が出来ます。自分を任せて大丈夫だと思える安心感があると精神的にも楽になれるのでその3つを私は求めます。

出産のときに私は冷静だったと自分でも思うのですが、看護師さんはさらに冷静で安心感があり私はその産院が気に入りました。

入院している人の中には看護師さんが冷静なのが冷たいと映った人もいたらしく文句を言っている人も居ましたが私はそれくらい冷静な方が判断能力もにぶらずいざという時に役立つ人だろうと思います。一緒に仕事をしていく上でも仕事がしやすい人なのではないかと思いますし、患者として行くのにもそういう人が良いです。ただ見た目から冷たさそうというのではなく話やすく明るい感じの人が冷静なのがうれしいです。