にじのかなた

託児所つきの看護師求人を探して・・・

私の場合、結婚式や妊娠のときに「お金があれば…」と過去ちゃんとお金を貯めてこなかった自分を後悔しています。
現在妊娠中ですが、つわりなど様々な問題で働いていた職場を辞め、家にいることが多くなり、家計と正面から向き合ってから初めてお金のことを考えているところです。
貯金も全くないわけではありませんが、なんとなく貯金していた過去の自分に「もっとちゃんとしろ!!」と言ってやりたいです…。
人生の節目、現在は何とかなっているけれども、これからの将来に何があるかわからないので、漠然と不安になることがあり、やはりその不安を少しでも取り除ける要素がお金だと気づきました。
お金があれば、生まれてくる子供にしてあげられることが増える。お金があれば、心に余裕をもって生活ができる。今すぐお金が欲しいです。(今すぐお金

そんなお金の不安を解決するために、やはり将来の自分が後悔しないようにこれからの家計を見直して貯蓄計画を立てることにしようと決めました。
保険の見直しや、食費や光熱費などの細かい節約、見ないふりをしていた不用品を処分がてらリサイクルショップへ売りに出す等、今から出来ることは思いたてばいくらでもあります。「後で考えよう」と後回しにしていたことに、きちんと向き合って解決していくことで、少し自分の気持ちも落ち着いてきました。
あまりに節約しすぎてストレスをためないように気を付けつつ、今後は将来を見つめて貯金していこうと思っています。
「どうしよう」と思ったままより行動したほうが、気持ちもずっと上向きになりました。